Entries



今日はモモの誕生日です。

今日はモモの5歳の誕生日でした。
もう、5歳か~~と月日の過ぎるのは早いな~~なんて思っています。
すっかりお姉さんです。
落ち着きもあり、のんびり過ごしています。
優しい子なのでいつでも癒してくれています。

モモ、また1年健康に気をつけて元気に過ごそうね♪

またしても・・・

またしても、昨日の夜にモモが発作を起しました。
立てない。後ろ足が硬直して動かない。
先日の発作からまだそれほど経っていないと言うのに。
今回もモモの様子は自分の身体に何が起こっているのか驚いている感じでした。
こんなことがあまり間隔なく起こるようだと検査が必要になるのでいつも気にして見ていようと思う。
きっかけは?って考えてもいつもいきなりなるので不安です。

それから、・・・今日のランちゃん。
気にはなっていたのですが、
前足を舐めすぎて痛めてしまったらしく腫れてしまい片足を引きずるように歩いていました。
やはり、いくら身体のアレルギーのカイカイの傷が少なくなってきているからといって放っておくわけにもいきません。

この際、他の獣医さんに診てもらおうと思います。
このままではランにいいはずがないです。
いままで通っていた獣医さんのところで状態がよければ避妊手術をしましょうと言っていたけど、ここに来てあまりに頼りなく感じてしまい避妊手術も不安になってます。
やっぱり他の獣医さんにも診察してもらうことって大切だと思うんです。
明日、行って見ようと思います。

モモの久しぶりの発作

s-DSCF8390.jpg

夕食後のこと、家族で過ごしていると突然モモの様子がおかしいことに気がついた。
前足を突っ張って震えている。
すぐに異変に気がついて抱っこしているとガタガタと震えていて息が荒い。数分のことで身体が柔らかくなってきたので下ろしてみると歩けない。腰砕けになっている。
また抱っこして様子を見ていたが、しばらくすると自分から下りると言うので下ろしてみるとカーペットの上で胃の中にあるもの全てくらい大量に吐いた。たぶん私のひざの上で吐いてはいけないと思ったのだと思う。
そのまま、しばらく横になっていたが歩けるようになり普段通りに戻った。その間、だいたい10分くらいの出来事である。

最近は心配していたランの発作が出なくなって安心していたのだけどモモの発作が半年に一度くらい出るようになっている。

本人はとても不安だと思う。
何が原因かわからないけど、脳の神経のスイッチが入ってしまうのだと思う。
また、様子見ですな。

そうそう、ランですがマズルのところがただれてきていよいよアレルギーが顔に来たかって感じです。他のところはいまのところ落ち着いています。

すっかりご無沙汰でした~~

s-DSCF8125.jpg

モモもランランもまーも華さんもみんな元気です~~
いまのところ食欲も出ているし~
暖かくなってきたのでお散歩もルンルンって感じかな(^^)v

まぁ、相変わらずランの「そっちには行きたくない!」行動は変らないけど…なにより元気が一番♪

それにしてもモモって本当にカメラを気にしてくれない。

なかなかいいショットが撮れない~~


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ



モモ~

s-DSCF7810.jpg

少し前のことになるのだけど…
1週間くらい前かな~
夜にモモが発作を起した。
廊下で爪を引っ掻くような音がしてバタンバタンと暴れているような感じがした。
何をしているのかな?って思ったけど、ボールか何かで遊んでいるのかな?と思って様子を見に行かなかった。
しばらくバタバタと音がして数分だったと思うけど、モモがドアを押し開けて入ってきた。
様子は普通な感じではなくとても驚いた表情だった。
すぐに発作だったなと感じたので引き寄せて抱っこしてみると小刻みに震えていた。
たぶん廊下で足腰がきかなくなりバタバタしていたのであろう。
モモも慌てたに違いない。

人も犬や猫にもはっきりとわからない病気って多いと思う。
病名がつく病気よりも原因不明の病気の方がはるかに多いのが現実だと思う。
モモは普段、発作におびえるような暮らしはしていない。
だから家族はモモやランの様子をいつも気にしているわけではない。
でも家族だから異変が起きればいつでも守ってあげたいという気持ちは強い。
これからもそういう病気?もひっくるめてモモやランを守ろうと思う。

ストレスを感じない暮らしを目指してのほほ~~んとやっていこうと思います。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ



Appendix

プロフィール

mama-panda

  • Author:mama-panda
  • ゴマ柴モモと白柴ランランとシェルティのまろん+黒猫華と暮らす手作り好きのお母さん
    ホームページはコチラ↓

    華のブログはコチラ↓

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

