Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これも、ラン・・・

前回美人と書いたランだったのだが…
実は~こんなランの写真も撮れてしまった
ひどいかも・・・

とても同じランとは思えない。
耳は何故かひっくり返っているし~
あまりにも無防備に寝ている(笑)
人で言うならば…口をぽか~んと開けて寝ている感じだろう。
ランはメスだが100年の恋も冷める寝姿である。
どちらかというとモモの方がまだカワイイと思うのである。
…まーとはいい勝負かも?

安心して眠れる場所があるというのは幸せだな~としみじみと思った。





無防備に寝るランに一票ぽちっとお願いします~
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

もしかして美人?

Dscf6348.jpg

ランラン♪
まだアレルギーは治まっていない。
相変わらず“カイカイ”になっているようだ。
ただ、台風が近づいているのでシャンプーを明日にすることにした。
今日の午後はタイミングよくそれほど降られなかったが明日は大荒れかもしれない。

白い犬は目頭の方がどうしてもシミになりやすい。
ランは小さい頃からマメに「涙やけ除去液」を使用しているのでそれほどでもないのだが、ちょっと忘れたりすると茶色くなってしまう。
ランはまつ毛も長いようで目に入るのかやたらとなみだ目になってしまう。

こうやって見るとなかなかの美人さんである(かなりの親ばか~)
それが忘れもしない7ヶ月のときのこと、
休日に発作が起きてはじめての獣医に連れて行ったとき
そこの獣医師に「何歳になるのかね?」と聞かれたので「まだ7ヶ月です」と答えるととっても驚いて「もう年なのかと思った」と言われた。コレにはコチラがビックリした。
…それほどの“老け顔”だったのである。
犬も人と同じで子供の頃に老け顔だったりすると成長してから意外と若く見られたりするのであろうか…
もともとパッチリお目目のモモとは大違いで渋顔だったが…
このごろは年相応に見られるのが嬉しい限りである。








ドアップのランに一票ぽちっとお願いします~
人気blogランキングへ

アレルギー

なんと、こんなことになっている。
痛々しい

小さい頃はわりと丈夫な方かなって思っていたランラン。
7ヶ月の頃にはじめての発作を経験して~やっぱり白柴ってちょっと弱いかな~なんて思った時期もあった。
以前からときどき“カイカイ”になっていたが、今回のはひどい状態だと思う。
モモが小さい頃からフードの好き嫌いが激しかったためにフードショップで相談してアレルギー用のフードを食べている。これだとモモも満足してくれるし~アレルギー用だけあってみんな健康でやってこれた。
たぶん、このフードでなければランのアレルギーはもっともっと早い時期から深刻なものになっていたと思う。
ネットの白柴ともだちもアレルギーで苦労している子が多い。
真っ赤にただれている子も何度も見ている。
だから、ランはアレルギーだけはならなくて助かったと思ったものだ。

何が原因なのかはいまのところはっきりとはしていない。
昨日散歩の時にかかりつけの獣医師に診ていただいた。
毎月月末につけているフロントラインを今回は昨日つけることになった。そのあと3日ほどしてからアレルギー用のシャンプーをすることになった。フロントラインとシャンプーを出していただいた。
まず、シャンプーで“カイカイ”がなくなるかどうかというところ。
しばらくは週に2度のシャンプーをすることになった。

こっちも


シャンプーでカイカイがおさまってくれればいいのだが…
ひどい状態なのは画像の部分だが、実際には身体のあちこちに穴があいている。ボコボコと毛が抜けている。

シャンプーでおさまらない場合はたぶんアレルギーの原因が何かを調べなければいけない。
ラン、痒いだろうけど必ず良くなるから頑張ろう!








人気blogランキングへ

ドッグランな散歩?

3連休ということで~でもないけど
少し涼しくなったので午後の散歩は車で20分くらいのところにあるドッグランへ行くことに。

モモ~

モモはランと走り回っていたけど、他のワンコたちのそばにはあまり行かない。
…特にジャックラッセルが苦手と判明(笑)
ラン~~

ランの場合…ちょっと古いが(だいぶ…)サンプラザ中野の“走る~走る~俺たち♪”のメロディがフッと頭に浮かんだ。
とにかく走る。メチャクチャ走る…が、すぐに力尽きる(笑)
まろん~~

まーはあっちフラフラこっちフラフラ、愛想を振りまいている。
でも、実はモモとランから離れないように気をつけているようだった。
とっても小心者なのである。

休日はやっぱり走らなくっちゃ!
運動不足解消!





走る~走る~モモラン&まーにぽちっとお願いします~
人気blogランキングへ

シッポ

柴犬のシッポはクルッと丸まってお尻の上に(腰あたり)乗っている。
巻き尾が一般的だがまっすぐなシッポもあるし、
種類はいろいろある。

モモもランも巻き尾である。
そして~モモもランもだら~んとするとこのようになる。
シッポ・・・

ちょっとわかりずらいかもしれない。
で、もうイッチョ
割れてる~

と、こんな状態になっている。
シッポがこんなことになっているくらいだから
普段シッポが丸まってのっかている腰あたりはすっかり毛も押しつぶされていて凹んでいる。

日本犬はしっぽに特徴がある。
でも…こんな風に真ん中で割れているとマヌケであると思う(笑)
ダレてるな~~~って感じ。






シッポだけの登場だったランにポチッとお願いします~
人気blogランキングへ

似たもの同士

よく寝るね♪

たぶん黒猫華の大好きなランラン。
ランと一緒にいることが本当に多い。
寝るときも一緒。

同じような寝方も笑える。






ポチッとおねがいします~~
人気blogランキングへ

お弁当♪

お弁当~♪

ランはお弁当が大好き。
それはランのじゃないのだけど…
朝の散歩から帰ってくると「今日のお弁当のおかずは?」っとキッチンにダッシュ!
だいたいもらえるものは決まっている。
玉子焼き、かぼちゃの煮つけ、煮豆。
それくらいのものしかもらえないのにチェックが始まる。

きっと誰よりもお弁当を持って出かけたいのはランだと思う。
人間の食べ物は食べさせない方がいいのだろうけど、我が家ではたま~におすそ分けがある。
お豆腐だったりお刺身だったりうどんだったり。

そういえば、我が家ではカリカリのほかにウエットをトッピングしてあげている。
たぶんカリカリだけだと「何これ?」って顔をするんだろうな~
食費がかかるのも無理ないな…




ポチッとおねがいします~~
人気blogランキングへ

このごろ・・・

朝の公園♪

このごろ…
公園に入れなくなっている。
どこに行っても「ペットは入ってはいけません」と書いてある。
犬禁止みたいに書いてあるところもある。
これだけペットや犬を飼っている人たちが増えているのに…悲しいことである。
それもこれも問題は飼い主のマナーの悪さに原因があるようだ。
確かに、モモランなどは他人様の玄関先でシッコをしたがる。
毎度注意しても聞かないので、リードをグィグィ引っ張って「ダメ!」ということを教えている。
噛んだり飛びついたりの行為はしないにしてもトイレの問題は根が深い。
我が家も失敗したので大きな声では言えないが…
注意はしている。

小さいお子さんを公園で遊ばせているお母さん方は衛生面で心配なのだと思うし、仕方ないことだとも思う。
不注意でしたでは済まないことも多々ある。

モモランもまーも土は大好きだし~できれば遊ばせてあげたいとも思う。そこでたまの休みには大きな公園に連れて行くのだ。
近所にはないので車で出かける。
マナーを守って共存していけたら一番だと思う。



仲良し3ワンコにポチッと応援お願いします~
人気blogランキングへ

おはよ~

ご挨拶~

ご近所のゴールデン親子。
まーがまたちょっかい出している。
まーは相手によって吠えたり吠えなかったりするがこの親子には吠えない。
とっても穏やかな雰囲気がまーにも伝わっているのかもしれない。
たぶんちょっとお年寄りだと思う。
息子の方はまだ遊ぶ元気があるのだが父親の方はすぐに横になってしまう。
それでも私たちが通り過ぎるときには必ずフェンスのところにやってきて顔を出してくれる。
いつまでも元気で長生きして欲しい。




仲良し親子にポチッとお願いします~~
人気blogランキングへ

繋がる~~

?

何をしているのか…
モモランはあまり相手の背後に回るということをしない。
犬同士でご挨拶をするときはお尻のニオイを嗅ぎあったりするものだがモモとランの関係は家族なのでしないのかもしれない。
マウンティングはしたりされたりの繰り返しで~だからと言って喧嘩にもならない。

だいぶ前からのことなのだけど、散歩の途中でモモがトイレタイムになると同じ場所でランがシッコする。
ひどいときにはモモのシッコがランの顔にかかったりすることもある。
ランはモモがシッコしているのを確認していて運悪く顔にかかってしまうのだ。
これは…ランの「モモより私が上!」という意思表示なのだと理解しているのだがどうなんだろう。
ランのこの行動にモモはまったく感心がない。
モモのニオイ付けをランが阻止している。
そして自分のニオイを残そうとしているように思うのだがどうなんだろう。
ランの行動はランにしか理解できないし本人なりの考えがあるのだと思う。
だが、どう見てもモモの貫録勝ち!




繋がるって楽しいね?ポチッとお願いします~
人気blogランキングへ

枕で寝る犬・・・

このごろのお犬様はまったく警戒心がない…
寝てる~~

こんな風に枕なんかを使って寝る…
こんなことでいいのだろうか?
こんなことでは黒猫華に襲われても仕方ないだろう。
いまのところランにとってコワイものはないのだろうか?
まさに高枕である。
・・・

外飼いの犬ならばたぶんいろんな物音に反応するだろうし、
何か危険が迫れば吠えたりして家の中の者たちに知らせることもするだろう。
…しか~し、ランに限ってはカミナリが鳴ろうが地震が来ようが関係ないようである。寝たいときには寝る方針らしい。
しかも枕つき。
ちょっと犬として怠慢ではないだろうか。
ときにはもうちょっとカッコいいところも見せて欲しいものである。
暑さにも寒さにも弱く散歩はサボりたがるし。

…ランの犬らしいところと言えば、ボールを拾いに行くくらいである。
それも拾ったボールをコチラのちょっと手の届かないところにボトッと落として「早く投げなさい!」と命令目線なのが気に障る。

いつかカッコイイ瞬間が来るのだろうか…
いや、何事もなくのほほ~~んと過ごして欲しいとも思うのである。




とっても眠いランにポチッと1票お願いします~
人気blogランキングへ

お久しぶり~~

まろんです~


いつもお騒がせのまろん。
まーのテンションの高さはすごい。
落ち着きのなさもすごい。

散歩のコースでどの家に犬がいるか把握しているので気をつけないといけない。
でないと、吠え出して止まらない。
なるべくそういう外飼いしているお宅のそばは通らないように注意しているのだが…ついうっかり忘れてしまうことがある。
静止するのは大変である。

近所でも有名な吠える犬なのである。


お久しぶりのまろんにポチッと1票お願いします~
人気blogランキングへ

襲われるランラン

危うしランラン!
さりげなく近づく・・・黒い影

黒い影はランランをいきなり襲う!
黒い影の攻撃!

抵抗しないランに執拗に攻撃する黒い影…
・・・あ~、ランが~~

ついにランランは黒い影に食べられてしまうのか!



は~~~~~な~~~~~!


いい加減にしなさい!



我慢強いランランにぽちっと一票お願いします。
人気blogランキングへ

まったり~

またまたピンボケ~~

仲良し二人組みは今日もこんな風に仲良くのんびりしている。
上と下で…
というのはこの画像を見たらそう見えるかなということで…
実は違うかも…
こんな風になったのはランがテーブルの上のお弁当のおかずを狙って椅子の上に上がったからである。
ところがサッサとテーブルの上のお弁当やら食べ物を片付けられてしまってしょんぼりの図なのである。
もちろんランが椅子の上に上がるのはテーブルに食べ物があるときだけ。
モモはこの場所がいつもの定位置なので不思議でもない。
たまたま今日は上にランがいるだけなのである。

モモののんびりまったり~に比べてランのしょんぼりーが面白かったので今日の1枚になったのである。


かわいそうなランに一票ぽちっとお願いします~
人気blogランキングへ

ヘタレ、ランラン

携帯なので画像悪いです~

車の中のへたれランランをパチリ!

なぜ“へタレ”なのかと言うと答えは簡単。
長男が運転しているからだ。
夫が運転しているときはそれこそ鼻歌交じりで真ん中に陣取りドライブを楽しんでいる。
それが…「ドライブに行くよ~」に騙された感じになってしまったようだ(笑)
喜び勇んで車に乗り込んだが…
運転席には長男…ランは後部座席でうずくまってしまった(笑)
目的地のショッピングセンターに着くまで約20分うずくまっていた。
車から降りて広い公園を楽しそうに散歩していたが…
帰りの車で夫がちょっと運転席側に座ったら急いで真ん中に座っていた。ところがまたまた長男が運転席に座ると今度は後ろ向きになり画像のようになってしまった。
まぁ、夫の運転に慣れているのはわかる。
それにしてもそこまでコワイか?すっかりへタレランになってしまった。
長男は笑いながらムッとしていた(笑)

確かにあまり運転しない長男だけど…初心者マークじゃないよ(^^;



へタレ~ランランに一票ポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

9月に突入~

ちょっと涼しくなったかな~

あっという間に?9月
新学期も始まるということで~ワンコたちにも普段の暮らしが戻ってくる。
いつまでたっても起きてこない二人の息子たちの布団で一緒に寝たりできなくなる。
平和な日々が戻ってくる?
どうなのだろう…
やはりちょっとは寂しいと思ったりするのかな?
それともしつこい次男から解放されてホッとするのだろうか。
しか~し、これからが受験本番の次男はたぶん家にいる時間が増えるだろうし…
賑やかなのはそれはそれで楽しいのかもしれない。
朝から晩まではパスだと思っているかもしれない。

家族が出かけた後の平和な風景をパチリと撮ってみた。



外は~もう秋~♪ ポチッとね。
人気blogランキングへ

Appendix

プロフィール

mama-panda

  • Author:mama-panda
  • ゴマ柴モモと白柴ランランとシェルティのまろん+黒猫華と暮らす手作り好きのお母さん
    ホームページはコチラ↓

    華のブログはコチラ↓

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。