Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コレは・・・誰の仕業?

s-DSCF6824.jpg

華もボーゼン…
華のオモチャが悲惨な状態に。

気がつくとこんなことになっていて~ボロボロ。

当然犯人は…
s-DSCF6827.jpg

↑しかいない!





ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

横取りモモ

Img_2130.jpg

ランがボールを投げて欲しいと近くまでボールを咥えて来て目の前にボトッっと落とすのでお付き合いしてあげている。
すると、モモがやってきて嬉しそうにボールを咥えてもどってくるランのボールを横取りしようとする。
その上ボールを取り上げておいてランに向かって「ウー」と唸る。
もちろん唸るのはいつものことで怒っているように見せかけているだけだ。
ランもモモのことはよ~くわかっているので「またか~」と引張りっこに付き合ってあげたりしている。
誰も付き合ってくれないとつまらなそうにボールを離す。

ランも最近はモモの行動パターンがわかっているので、サッサと諦めたりしている。
時には「いいよ、どうぞ」なんてボールを渡したりしている。
どうも2ワンとのボール遊びは難しいのである。





ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ

ご心配をおかけしました~

Img_3442.jpg

モモの具合はだいぶよくなった。
食事もあまり摂らないで過ごしていたので体力が心配だったが、いまでは“おかわり~”と催促するほどまでに回復して少し安心した。
散歩でもいつも通りリードをグィグィひっぱって先頭を歩いている。
お友達ワンコへのご挨拶もいつも通り~

先日、鰹節でだしをとって煮込みうどんを作ってあげたところ3ワンコはすごい勢いで食べていた。
…鰹節のニオイを嗅ぎ付けて華がやってきたが華はうどんが食べられないのでニオイだけになって不満そうだった(笑)



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ

今度はひきつけ・・・

Img_0714.jpg

どうにかお腹は回復してきたので安心していたら…
夜8時過ぎに急にひきつけを起したモモ。
度々起こることではないのだが…
1年に一度起こるか起こらないか位なので獣医さんでも様子を見るように言われている。
モモ自身も驚いて不安な顔をしていた。
こういうときにすごく心配そうにするのがランである。
ランはモモのそばから離れない。
モモの様子をじっと見ている。
ランまでも具合が悪いんじゃないかと心配になってしまうが、そういうことではないようだ。
モモの様子が変だとわかると「どうしたの?大丈夫?」といった感じで顔を覗き込んだりする。

ひきつけは何分も続くことはない。
せいぜい2分前後だと思う。

このところランが発作を起さないので安心していたが、季節の変わり目は動物にも何らかの症状が出やすいのかもしれない。
急に肌寒くなってきたのでモモランもハウスに入って毛布に包まるように寝ていることも多くなっている。
テーブルの下にペット用ぽかぽか電気マットをだした。

少し注意して様子を見ることにしようと思う。



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ



モモ、不調~

Img_0815.jpg

昨日からちょっとモモが不調である。
昨日はちょっとお腹を壊している感じで少し下痢気味だった。
夜は夜で意味不明に震えていたり…何か外で音でもしたのではないかと思うのだが。
今朝の散歩でも少し下痢気味だったようだ。
朝食は少なめにして様子を見ていたが、お昼過ぎに3度ほど吐いた。
いつもは唾液と泡のようなものを吐くくらいなのだが、今日は食べたものを吐いたようだったので気になっていた。
そのすぐ後で玄関ドアのそばを行ったりきたりしていたので、これはトイレだなっと思って外に連れ出すとやっぱり下痢だった。
夕方の散歩のときは変わりなく元気に歩いていた。
夕食も少なめにしていたが…またしても玄関ドアのそばへ…
またまた外へ連れ出すと下痢…
別にぐったりした様子もなく元気にしているのでたぶん食べたものが影響していると思うのだが明日は獣医さんへ行ってこようと思う。

モモもランもお腹を壊していたりしてトイレ~というときは玄関ドアのそばでお座りをしてコチラをじっと見る。
人間ならばかなりつらそうな顔になるだろうが…モモランはまったくつらそうに見えない。表情はいつもと変らず穏やかだ。
だから申し訳ないけど切羽詰った感じがしなくてコチラもあまり慌てないのだが、本当はけっこうつらかったりするのだろう。
気をつけてあげなければいけない。

ランと違って拾い食いをしないモモなので滅多にお腹を壊したりしないのだが、今回はトッピングのフードが鳥肉だったのでそのせいかもしれない。
…ランは今回は大丈夫そうなので助かった~



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ

まーのなぜ?

Img_2806.jpg

11月になるとまろんが我が家に来てから丸2年になる。
保護犬がそのまま我が家に居座っている感じになっている。
まろんにはいろんな問題がある。
我が家の事情もある。
このまま我が家で暮らすことがまーにとっていいことなのかどうか疑問に思うことがある。
できれば広いお庭のあるお宅で走り回ったりできるといいのだろう。
運動不足はストレスになると聞いている。
柴犬もシェルティも運動量は多い犬種である。
朝晩の散歩だけでは足りないとも思える。
それとまーは多頭飼いで暮らすよりもまーを中心に1頭飼いをしたほうが良いのではないかとも思う。
まーの性格もあるのだが、「私が1番」という態度を度々とるのである。協調性がないわけではないと思うが犬の中のリーダーをモモだと認めていないようである。
3頭にはそれぞれに個性がある。
持ち味がある。
犬は賢い動物であるのでこちらの言動を理解していると思う。
心を通じ合わせるということはなかなか難しいことではあるがどちらも努力をしながら仲良く暮らしていけたらいいのだろうと思う。

まーのことは家族でも話し合いながらやってきている。
なかなか難しい問題である。



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ

またまた地震

Dscf6486.jpg

さっきまたまた大きな地震が~~
茨城県で震度5だったようだ。
そろそろドカーンと大きなのがきそうでとっても心配だ。

ゆらゆらっときて、アレ?っと思った瞬間からどんどん揺れがひどくなって、モモは私のところへすっ飛んできたしランは簡易ハウスで寝ていたのにやはり飛び出してきた。
いつも吠えまくるまーは一声だけ吠えてじっとしていた。
華は…押入れに飛び込んだ(__;
以上が地震の真っ最中の我が家であった。
私はモモをガッシと抱きしめて座り込んでいた(ラン、ごめん…)

やはり地震のときは動けない。
窓を開ければよかったとかドアを開けに行くべきだったとか後から考えるが実際は動けないものだと痛感する。
とりあえず本棚とかドレッサーとか倒れてこない場所にいるしかないようだ。

う~~ん、今回も動物の予知能力は発揮されなかった(^^;




ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ

破壊王~~

食欲魔人とも言われているラン。
実は…破壊王とも呼ばれている。
ガジガジ

とりあえず噛み付く。
そのあとでガジガジと縫い目を攻撃。
Dscf6774.jpg

縫い目がほつれてきたらさらに徹底的に攻撃。
Dscf6775.jpg

ココまで来たらあとは中の詰め物を引っ張り出すだけ。
空っぽになるまでガジガジは続く…

こうやっていくつのオモチャやボールを破壊したことか…
ついでに文句を言わせてもらうなら、
畳替えをしてもらいたいものである。




ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ

ビビらない3ワンコ

Dscf6202.jpg

画像は少し前のモモ…

さて、今日の夕方の散歩でのこと。
家を出て5分くらい経ったときだと思うが、ミシミシゴゴォーとどこからともなくすごい音がした。
???とあたりを見回してもわからない。
風?とも思ったが吹いていない。
ドンくさい私が気がついたのが数十秒後…これって地震かも…
怖くなった。
それほど長い時間ではなかったがすごい音だった。
揺れている感じはあまりしなかったが、外を歩いていて気がつくくらいだからそうとうな揺れだったと思う。

見ず知らずの通りすがりの人たちが顔を見合わせて「地震?」「地震だ」っと話していた。
コチラも「やっぱり地震だったんですね」などと話したりした。
少し間をおいていっせいに携帯をかけはじめた。
私も家にいる次男に携帯から電話してみた。
少し物が落ちたけど心配ないとのことだった。
余震の心配をしながら散歩を続けたが…まったく何の変化もない3ワンコだった。
たぶん地震があったことも気がつかなかったのだろう。
…動物の感も飼い犬には通用しないようだ。
野生であるならば、ミシミシっと音がした時点で何事かを感じ取ったであろう。
まったくのん気な3ワンコである。
こんなことでは災害時の非難も容易ではあるまい。
何が起こっているのか理解できないだろうし。

家にいるときに地震が来るとは限らない。
今日のようにワンコと散歩中だったりしたら…
どのように対処するべきかよく考えておく必要がありそうだ。





ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ



まー事件簿・・・

どうも引っかかることがある。
このブログのスレッドテーマ…“シェルティ☆大好き”…
ちょっと違うんだけどな~
確かに“シェルティ”なのだけど“☆大好き”はまーには似合わない。
ただの“シェルティ”だけでよいと思う。


眠い~

そして、またしてもやってくれたまろん。
いつもの散歩道のいつものお宅の2階からいつも吠える柴犬1匹。
まーもいつものように反応して興奮して吠えまくる。
やっとの思いで道を曲がり違う道へ。

ぐるっといつものコースを一回りして戻ってくると…
またしてもいつものお宅のいつもの門からこちらに向かって吠えまくるゴールデンが2頭。またまたまろんは大興奮。
そこもなんとか通り過ぎて~珍しく一本違う路地に入ってみると
あれ?こんなところに何?この大きなワンコ。
少し離れていたがだんだん近づくにつれてハッキリしてきた。紛れもなくグレピじゃないか。
お、おおきい~~~~~
こちらは柴犬×2+吠えまくる興奮シェルティが1
当然道路の端によって様子を見ながらおとなしく通り過ぎようと努力していた。
と、突然吠え出すバカまろん…
おとなしく見送ってくれようとしたグレピちゃんを見事に刺激してくれてコチラに向かって太く低い声で吠え出してしまった。
まぁ、自分が勝手に興奮して吠え出すのは飼い主にも問題があることはよ~くわかっているのでそれは我慢するとして、周りを巻き込むな!と言いたい。
グレピやサモエドちゃんなんかは身体は大きいがとっても気は優しいと聞いている。その優しい子たちでさえ怒らせるバカまろん…
身体の大きさにして約3倍近くあるグレピちゃんに吠えまくるとはいい度胸だ。
度々書いているがまろんの場合は威嚇ではない。
嬉しくて嬉しくて興奮して吠えているのである。
ただ…その嬉しさは時に相手を不快にさせる。
怒らせてしまったり、びびらせてしまったりするのである。

まーには大きさは関係ないってことを知らされた午後の散歩であった。




ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ

痛くないの?

犬でもネコでも不思議なことができたりする。
ネコの香箱もそうだが…
折れてる・・・

コレって痛くないのだろうか?
不自然に曲がっているように見えるのだが…

それでも犬は理解できないようなことはあまりないがネコにいたっては不思議で仕方ない。
以前に撮った画像だが…
Dscf5602.jpg

こんなこともできたりする。

ランがネコ化しないことを願う。



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ



ランラン3連発

ランのボール遊び
ボール~~~

しばらく投げてあげていたが…お気に入り♪

勝手にやめてしまうランラン。
本当はリーダーがやめることを決めるはずじゃないかな?
カパッ

主導権はランにあるのだろうか?
う~~ん、ランのリーダーはあくまでもランのようだ…




ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ


Happy Birthday♪

おめでとう~

モモが今日4歳の誕生日を迎えた。
早いものだ。
あっという間の4年間だったような気がする。
小さい頃は噛み付きワンコだったモモ。
トイレシーツを避けるようにトイレをしていたモモ(結局外トイレになってしまった)
ペットショップで一目ぼれして我が家に迎えたモモ。

とっても穏やかでやんちゃなところなんてないモモ。
家族全員がモモを大好きで大切にしている。
モモのいる暮らしはとっても居心地が良く楽しい。
犬はあまり好きではないけど人が大好きで誰からも好かれているようなモモがわりと自慢だったりしている。

これからも健康で元気に過ごして欲しい。
そしてみんなの姉としてランやまーや華とも仲良く暮らして欲しい。

おめでとう!モモ!




ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ

ひさびさの登場

ウワサのまろん

ひさびさの登場~
これがウワサの?まろん
なぜウワサなのかと言うと…実に賢くない(笑)
いや、笑い事ではないのである。

まぁ、我が家で一番話題が多いのがランランであるが…
ある意味まろんもそうとうなものである。

怒られても叱られてもまったくめげない。
というか~覚えない。
覚える気がないとも言う。
ボーとしているように見えて実によく吠える。
異常なテンションの高さ…どうなっているんだ状態。

先日、3頭を散歩中に傘が飛ばされて一瞬リードが手から離れた。
運悪くその時に原付のお兄さんが通ってしまった。
幸い気のいい優しいお兄さんだったので助かったが、コワイお兄さんだったら大変だった。
原付のお兄さんの周りを尻尾を振りながらワンワン大声で吠えながらぐるぐる回るのである。
「すいませ~ん」と謝りながらリードをつかもうとするのだが興奮したまろんは誰にも止められない。
隙を見つけてリードを足で踏みつけてやっとこ捕まえることができた。
原付のお兄さんには大変申し訳ないことをしたと思っている。

いったい原付の何がそんなに嬉しいのか?
まろんの元の飼い主が原付を愛車にでもしていたのだろうか?

よく聞く話にバイクが苦手なワンコの話があるが
まろんの場合は明らかに喜んでいる。嬉しくてはしゃぎまくっているのである。
…問題児まろん、どこまで暴走するのか???
まろん事件簿でも書こうかと真剣に考え中である。



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ

アゴのせ~~

モモ、重くない?

ランのアゴのせ。
モモはランにこんな風なことは絶対にしない。
ランはときどきモモにこんなことをする。
やっぱりランはモモに甘えているのだろうか?
それとも…自分の方がエライとでも思っているのだろうか?
どっちにしてもモモが嫌がったりしないところがミソだと思う。
本当に見ていても微笑ましい。
モモランはとっても仲がいい。
お互いを理解しあっているように見えるのは飼い主の思い過ごしかな?





ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ

モモのヤキモチ?

ランラン、どうしたの?

このところランのアレルギーのことがあるのでモモもなんだかヘンだ。
日曜日のこと、前回もランだけだったが今回もランだけをシャンプーしようとランの首輪を取ったりしていた。
すると…シャンプー嫌いなモモが先にお風呂場にいた。
たぶんランだけシャンプーをするのが気に入らなかったのだろう。
ヤキモチ?
モモの不思議な行動~
ランはアレルギー用のシャンプーを使って週に1~2回洗って欲しいと獣医さんに言われているから洗っているだけなのだ。
本来はあまり洗うのはよくないと思っている。
いつもだと月1回ほどなのだ。
だからモモはまだ洗わなくても良かったのだが…
モモが気に入らないのなら洗ってあげようということになりランと一緒にシャンプーをした。
満足そうなモモ(笑)

その他にも問題が…
ランは“かゆみ止め”の薬を飲んでいる。
獣医さんでも言われたようにすごく水を飲むのでシッコが大変なのである。
昨日は玄関で朝まで我慢して朝の散歩に出ようとしたところ我慢も限界だったらしくドアのところでシッコしてしまった。
そして心配はしていたが…やっぱり心配が当たってしまって今朝はカーペットの上でされてしまった。
それで、やっぱり寝る前にもう一度トイレに出なくてはいけなくなった。今夜は11時ごろに連れ出そうと思っている。
ここでまたモモである。
モモのことだからたぶんランはどこに行くの?みたいになってウロウロするであろうことは想像がつく。
たぶん、一緒に行くのは当然というようについてくるであろう。

よし!仕方ない!
モモも一緒に夜の散歩に出かけるか(あきらめモードである)
モモとランラン、いつも何をするのも一緒じゃないとダメなようである。





ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ

今度は何?

忙しいね~

昨日、フィラリアの薬をいただきに獣医さんに行ってきた。
ランのその後のこともあるのでお散歩ついでに3ワンコを連れて寄ってみた。
その後のランは相変わらず“カイカイ”を続けているのだが症状はあまり変らずに胸のかさぶたはきれいに治っていた。
ただ、今度は前足の付け根辺りがひどくなっている。
右の乳首の辺りもひどくかさぶたになっている。
獣医さんで見ていただいたところ…
なんと、偽妊娠中~~~~~アレ?
薄くちょっと白っぽいお乳が出てる。
すこしグラマーになっているかな?とは思っていたが…けっこう驚いた。
我が家の3ワンコはみんなまだ避妊手術をしていない。
この秋にランの手術を予定していたところだった。
ランには滅多に起きないが発作があるしシーズン中のストレスも大きいので手術はだいぶ前から考えていた。

獣医さんによると前のシーズンが5月ごろだとすると計算が合わないそうだ。
だが、ランの場合は半年に1回のシーズンもバラバラで年に1度しかないときもある。モモやまーとは少しずつ時期がずれてくるのでハッキリしない。たぶんそのせいだと思う。
今回の偽妊娠とアレルギーの関係もハッキリしない。
もしかしたらホルモンの関係でカイカイが起きているのかもしれない。

今回はかゆみ止めの錠剤をいただいて帰ってきた。
いまのところそれほどの問題はないので、様子を見ながら偽妊娠とアレルギーが落ち着いたところで手術を決めることになった。

ランランには急に体調が変になりストレスになっているのかもしれない。





ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ

Appendix

プロフィール

mama-panda

  • Author:mama-panda
  • ゴマ柴モモと白柴ランランとシェルティのまろん+黒猫華と暮らす手作り好きのお母さん
    ホームページはコチラ↓

    華のブログはコチラ↓

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。