Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モモ~

s-DSCF7810.jpg

少し前のことになるのだけど…
1週間くらい前かな~
夜にモモが発作を起した。
廊下で爪を引っ掻くような音がしてバタンバタンと暴れているような感じがした。
何をしているのかな?って思ったけど、ボールか何かで遊んでいるのかな?と思って様子を見に行かなかった。
しばらくバタバタと音がして数分だったと思うけど、モモがドアを押し開けて入ってきた。
様子は普通な感じではなくとても驚いた表情だった。
すぐに発作だったなと感じたので引き寄せて抱っこしてみると小刻みに震えていた。
たぶん廊下で足腰がきかなくなりバタバタしていたのであろう。
モモも慌てたに違いない。

人も犬や猫にもはっきりとわからない病気って多いと思う。
病名がつく病気よりも原因不明の病気の方がはるかに多いのが現実だと思う。
モモは普段、発作におびえるような暮らしはしていない。
だから家族はモモやランの様子をいつも気にしているわけではない。
でも家族だから異変が起きればいつでも守ってあげたいという気持ちは強い。
これからもそういう病気?もひっくるめてモモやランを守ろうと思う。

ストレスを感じない暮らしを目指してのほほ~~んとやっていこうと思います。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ



スポンサーサイト

反省中~

s-DSCF7615.jpg

椅子の上はあがっちゃダメと言われているランラン。
なぜか自然に夫が食事をするときには座っている(笑)
そしていつもゴツンとやられている。
わからないわけじゃないけど座っちゃうらしい…
食べ物に釣られるらしいランラン。
あわよくば何かもらえるかもしれないと期待しているランラン。
まぁ、たま~~にもらえるときもあるから仕方ないのだけど…
モモもまーも椅子の上に座ったことなんて一度もないのにランランだけはいつのころからか座るようになってしまった。
これも躾の失敗のひとつかな~…と反省しつつ今日もゴツンである。

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ





お散歩中~

20060213205832.jpg

今日はお散歩中に携帯でパチリと撮った画像です~
モモは道の端っこばかり歩くし~ランは十字路のど真ん中でウン○ポーズになるし~まーはバイクが近づくと吠え出すし~
それはそれは壮絶なお散歩?です。
そんなこんなをやり過ごしつついまの季節はあちこちでキレイな花を見つけては携帯で写真を撮っているのであります~
今日も梅のつぼみを見つけてパチリと撮っていたついでに?モモランも写したわけです(^^;

そうそう、少し前ですが…
お散歩仲間のうわさになっている「タヌキ」に遭遇しました。
モモランもボー然。
「いまの何?」って顔で驚いていました。
猫よりも一回り大きくて道を横切ったときにコチラにチラッと顔を向けたので「あっ、タヌキだ~」と声にならない声で叫んじゃった。
…ここってどこだっけ?
東京なんだけど~~野生のタヌキがいるわけないでしょ…
やっぱりどこかの家で飼っていたのかな?
どう見ても痩せてはいなかったので餌は食べてるようだけど…
う~~ん、不思議です~~~いじめられないといいな~


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ


鶏レバーの夕食

s-DSCF7640.jpg

さて、今日の手作り?食は~
お肉屋さんで買ってきた新鮮鶏レバーをキャベツと一緒に茹でたものです。
お肉屋さんで聞いてみたら臭みとりもしなくて良いとの事で何の下処理もせずに茹でてみました。
う~ん、くちゃい…苦手なニオイ…
しか~~し、モモたちのために頑張って調理しました(茹でただけ…)
反応はどうかというと~
すごい勢いで食べてくれました。
お値段\110の新鮮レバーは明日の朝の分もしっかりあります~
安い!


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ

今夜のメニュー

s-DSCF7623.jpg

今日のワンコたちのトッピングです。
鶏ささみのミンチにタマゴとつなぎの片栗粉を入れて肉団子にしました。
お水に大根とニンジンとアスパラガスとお豆腐を細かく切って茹でてその中に肉団子を入れて火が通ったら出来上がりです。
スープも鶏の味が出ているので一緒にカリカリにかけてあげました。

反応は?
バクバク食べました~
やっぱり鶏肉は大好きなようです。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ

ヒジキは失敗

先日宣言した手作り食ですが…
ヒジキを食べさせたところ3ワンコともどもウン○がゆるくなってしった。
ふ~ん、ヒジキはダメなのか~と勉強になった。
何を食べさせたかと言うと…
家族が食べる(人間)ヒジキ煮の材料をしいたけの戻し汁で煮付けてあげたのだ。
当然味付けなしで。
中身はヒジキとニンジンとさつま揚げの変わりに高野豆腐。
前々からワンコもにゃんも高野豆腐が好きなのは知っていたのであえて高野豆腐も入れてあげたのだった。
ヒジキは消化が悪いことが判明。
少量かもしくはすりつぶすなどのひと手間が必要だと思った。
栄養があると思ったんだけど…反省。

ゆるいウン○は一回だけだったので助かった。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ

ちょいオヒサでした

更新が滞っていてすみません。

ちょっと前からモモの食欲が落ちている。
心配するほどでもないし毎度のことではある。
すこぶる元気でもあるので気にすることもなかったのだが…

我が家ではカリカリはアレルギーにも問題ないといわれているホリスティックセレクト・イーグルパックを使っている。
コレはまだランが生後半年くらいのときからお付き合いしているフードショップで買っている。
始めは量り売りを買って様子を見ていたがどこのメーカーのものよりも食べが良かったのでその後ずーとコレと決めている。
それから欠かさずトッピングとして缶詰を上げている。
…どうも最近のモモを見ていると、そのトッピングが気に入らないらしい。
以前はINABAを喜んで食べていただが最近は避けてカリカリだけ食べるようになってしまった。
安いのでペディグリィチャムも上げているのだが、これまた残す。
いま一番食べが良いのがシーザーだが、お高いし少量なので我が家の場合は一度に2つをあけなければ足りない。

本来ならば犬はガツガツと食べるものだと思っていた。
だが…モモは違う。
何かが気に入らないのだろうと思う。
このところのモモはガツガツどころかやたらと食事の時間がかかりあげくには食べ残すと言う有様である。

そこで~一発奮起して?
少しずつではあるのだけど、手作り食を始めてみようと思っている。
当然3ワンコ分ではあるので~うわさの高級生肉などは与えることはできない。
家族のおかずからネギ類などの危険な食品を除いたものを味付けなしで分けてあげるくらいになる予定である。
もちろん完全食?と言われているカリカリのあくまでもトッピングである。
たぶんお出汁のきいたものは喜んで食べると思う。いつもそうだから…

で~、このブログでも少し食べたものの紹介をしてみようと考えている。
幸いなことに我が家の3ワンコたちはいままで食べ物でアレルギー症状が出たこともないので良い方法を考えつつ調理してみようと思っている。

そういってはなんなのだけど…いまだにワンコたちのフードについては問題も多そうだし。
やっぱり食は大事だと実感している。



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ

Appendix

プロフィール

mama-panda

  • Author:mama-panda
  • ゴマ柴モモと白柴ランランとシェルティのまろん+黒猫華と暮らす手作り好きのお母さん
    ホームページはコチラ↓

    華のブログはコチラ↓

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。