Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またしても・・・

またしても、昨日の夜にモモが発作を起しました。
立てない。後ろ足が硬直して動かない。
先日の発作からまだそれほど経っていないと言うのに。
今回もモモの様子は自分の身体に何が起こっているのか驚いている感じでした。
こんなことがあまり間隔なく起こるようだと検査が必要になるのでいつも気にして見ていようと思う。
きっかけは?って考えてもいつもいきなりなるので不安です。

それから、・・・今日のランちゃん。
気にはなっていたのですが、
前足を舐めすぎて痛めてしまったらしく腫れてしまい片足を引きずるように歩いていました。
やはり、いくら身体のアレルギーのカイカイの傷が少なくなってきているからといって放っておくわけにもいきません。

この際、他の獣医さんに診てもらおうと思います。
このままではランにいいはずがないです。
いままで通っていた獣医さんのところで状態がよければ避妊手術をしましょうと言っていたけど、ここに来てあまりに頼りなく感じてしまい避妊手術も不安になってます。
やっぱり他の獣医さんにも診察してもらうことって大切だと思うんです。
明日、行って見ようと思います。
スポンサーサイト

今日のランラン

今日のランは相変わらずカイカイです。
今朝からステロイドの錠剤が切れてしまって午後獣医さんでいただいてくる予定です。
背中には症状が出てないのですが、やはりお腹と足先に集中しているようです。
s-DSCF8923.jpg

今日は特にこの部分を気にしていました。舐めてみたりカキカキして見たり。

s-DSCF8928.jpg

これが足先です。
前足も後ろ足も同じように真っ赤になっています。

s-DSCF8924.jpg

顔は口先のところに小さいハゲのようなものがいくつかあります。
(画像ではわかりにくいですが)

ほとんど一日中カイカイしています。
これでも、だいぶ良くなった方なのですが私としてはステロイドに頼っているだけではいけないと思っています。
副作用も怖いです。
続けていなければいけないような状態は避けたいです。

まだ、血液検査の結果は届いていないそうです。

つらいだろうと思います。早く治してあげたい。

モモの久しぶりの発作

s-DSCF8390.jpg

夕食後のこと、家族で過ごしていると突然モモの様子がおかしいことに気がついた。
前足を突っ張って震えている。
すぐに異変に気がついて抱っこしているとガタガタと震えていて息が荒い。数分のことで身体が柔らかくなってきたので下ろしてみると歩けない。腰砕けになっている。
また抱っこして様子を見ていたが、しばらくすると自分から下りると言うので下ろしてみるとカーペットの上で胃の中にあるもの全てくらい大量に吐いた。たぶん私のひざの上で吐いてはいけないと思ったのだと思う。
そのまま、しばらく横になっていたが歩けるようになり普段通りに戻った。その間、だいたい10分くらいの出来事である。

最近は心配していたランの発作が出なくなって安心していたのだけどモモの発作が半年に一度くらい出るようになっている。

本人はとても不安だと思う。
何が原因かわからないけど、脳の神経のスイッチが入ってしまうのだと思う。
また、様子見ですな。

そうそう、ランですがマズルのところがただれてきていよいよアレルギーが顔に来たかって感じです。他のところはいまのところ落ち着いています。

そっくりさん

PA0_0005.jpg

まろんにそっくり~~~
昨日の夕方、自転車で買い物の帰りに遭遇。
あまりに似ているので自転車を止めて飼い主さんとしばし立ち話を。
シェルティが好きなんだそうだ。
この子で3代目だそうだ。すごい。
その秘訣?何気に聞いてみたけど、吠えるのは仕方のないことだよ~
とあまり気にもしてない様子。お見事。

このクロと白のカラーってちょっとシェルティにしては珍しいみたい。
それにしても似ている。
大きさもほとんど同じ。
まろんのことを見ていただきたかったけど、もう暗くなりかけていたので、また会うこともあるでしょうなんて挨拶してお別れした。

立ち話をしている間も落ち着いて吠えることなかったな~~
この子。

このごろのまろん

s-DSCF8919.jpg

我が家で一番健康なのはまろんかもしれない。
我が家の元気印。
元気すぎてちょっとしつこいのが困り物。
でも、ランランは怖いので?遠慮しつつそれでもしつこい。
遊びたくて仕方ないようだ。

s-DSCF8918.jpg

このところモモランとまろんは散歩を別々にしているので私としては2度の散歩はしんどいのだけど、落ち着いて見ていられるところがいい。
まろんはバイクが大好きですぐに興奮して吠えまくるのをおとなしくさせるのが一番の問題かな。
特に知り合いの新聞配達のお兄さんだったりすると興奮も最高潮。
それを静止させることはかなりの技が必要です。

まぁ、長い目でクリッカー訓練をしつつ過ごしていきましょ。

今日もお天気がいいのでお散歩は楽しいかな~~

クリッカー

クリッカーで訓練をしようとだいぶ前に購入していたのだけど、使い方がイマイチはっきりしなかったので、そのままにしてあった。
が~~~~、今日、本屋さんでクリッカートレーニングの本を見つけました。迷うことなく買ってきました。
しっかり勉強しなくっちゃ!

いまのところランのアレルギーがひどかったり体調が万全じゃないからおとなしくしていようと思っていますが~
アジリティーも挑戦してみたいな~なんて思っています。
フリスビーでもいいし。

もっとわんこと楽しく遊べたらいいな~と思っています。

話しは変りますが…今日行った中野の本屋さんの近くの「吉野家」…
なんでも今日だけ牛丼復活だったらしくて並んでた~~~(^^;

「ワンコのアレルギー」

ランランのアレルギーはステロイドのおかげかだいぶ落ち着いてきてくれています。
お友達にいいよ~と勧められた民間療法を今日から始めてみました。
すると…いつでもカイカイしていた足を噛まなくなっていました。
ウソ~~と思って様子を見ていたらそのうち眠ってしまいました。

赤みはまだまだとれないし、たぶん歩くのも痛かったり痒かったりしているのだと思います。

しばらくお友達に教えてもらった自然のチカラをかりて治療していこうと思います。
この場を借りて、ありがとう~~s-DSCF8914.jpg

二男の検査

注)今日はワンコたちのお話ではありません。

少し前から調子の悪かった二男の目です。
近くの眼科医で見てもらっていたのですが、どうにも不安らしくて本人の希望で精密検査することになり、紹介状を書いてもらって昨日大学病院へ行ってきました。
新宿の女子医大…私もお世話になっているので(^^;

それが~~混んでるなんてもんじゃなかったです。
紹介状はあるけど、予約をしていないので普通に順番待ちで3時間待たされました。受付に文句を言いに言って…そうしたらすぐに見てくれて…どういうこと?

で~、いろいろ検査してもらったけど、心配するようなことはないということで結局近所の眼科医と同じような診断でした。
ホッとしたけど…納得しない二男。

こんなに急に視力が落ちるのは変だと言いはる。
それはソフトコンタクトで傷が細かく眼球についているからですとの説明にも本人にしかわからない!などと言う。
まあ、傷も回復してくれば視力は戻ってくると思うのだけど。
そのタイミングで乱視が酷くなってメガネまであわなくなったものだから大騒ぎになってしまった。

メガネではいままで1.2は見えていたらしいのだけど、眼科医でも大学病院でもそのメガネは合っていません。とはっきり言われてしまった。

ふぅ~納得したのかどうなのか…
大学でもコンピューター学科なので目に異常などでたらたいへんだ~

定期健診は必要だと感じました。

まろんとふたりでお散歩♪

s-DSCF7201.jpg

画像はちょっと前のものですが…
今日はまろんとふたりでお散歩しました。
モモランとは先に散歩に出ておいて、帰ってきてからまろんと出かけました。
途中でお友達のトイプードルちゃんと出会ったり。
配達中のバイクにはしゃいでしまうので、お座りさせて落ち着かせたり
やっぱりいつもの3頭での散歩よりもまろんだけに注意がいくので私もリラックスして散歩を楽しめました。

まろん、しばらくふたりでお散歩しようね。

ランランの肉球

ランの前足です。s-DSCF8911.jpg

やっぱり赤くなっています。

今日は朝イチで獣医さんへ行って来ました。
血液検査です。
アレルゲンの特定ができるかどうかはっきりしませんが…
結果は週明けくらいらしいです。
ランちゃん、後ろ足からと前足から注射針で血液を取られてかわいそうでした。
で~~~、暴れる暴れる。

今日いただいたお薬はステロイドの錠剤と抗生物質でした。
ステロイドは毎日1錠1週間です。
これでまたトイレが近くなって大変です~~~

痒みがとれて落ち着いてくれるといいのですが。

ランランのアレルギー情報

s-DSCF8908.jpg

今日のランランです。
ステロイドの錠剤を一日おきに半分飲んでいました。
少しの間調子がよいように見えたときもありましたが、さすがに昨日と今日はすごく痒がっています。
毛も抜け落ちてあちこちに傷がついています。
s-DSCF8909.jpg

お腹の周りもすごいです。

今朝、獣医さんへ問い合わせて明日の朝伺うことになりました。
血液検査をすることになりました。
それでもアレルゲンの特定は難しいようです。

前足と後ろ足の裏側は腫れています。
赤く腫れています。

根本的治療はアレルギーの場合は難しく、痒くなったら痒みを抑えることくらいしかできないような現状がとても歯がゆいです。

お土産

s-DSCF8905.jpg

今日は夫が有給をとってお休みしていて長男と一緒に美術館へ行ってきました。
えっと、ペルシャ文明展というのを見てきたらしい。
長男はペルシャ絨毯に感激して帰ってきた(笑)お値段にもびっくりだったらしい。

で~~、なぜか私へのお土産は手ぬぐい(^^;
でも、この柄がとっても気に入っちゃった。
カエルとタヌキの図柄、昔ながらの図柄。

手ぬぐいってつい集めたくなっちゃう。

~~~~~~~~~~~~~

今日のランちゃん、相変わらずカイカイが続いています~~

ランランのカイカイ

先日の土曜日に城北公園に行ってきました。
まだ、蚊がた~~~くさんいてシュッシュッと虫除けをスプレーしていましたが、刺される刺される。
モモはトイプーの♂に追い掛け回されてさんざん怒ってました。
ランは今回は誰にも追いかけられずに走り回っていました。
そしてまろんは同じシェルティの♂にずっと付きまとわれていました。

数日前にランの胸のところから血がにじんでいて~あ~~またカイカイなんだ~と思っていたら、今度は前右足の肉球を舐めなめしてまっかかに腫れていました。

ランのかゆみ止めのステロイドは半錠を一日おきに飲ませています。
14日には獣医さんへ行く予定なのですが~
もっと早く行かないとダメかも。s-DSCF8228.jpg

Appendix

プロフィール

mama-panda

  • Author:mama-panda
  • ゴマ柴モモと白柴ランランとシェルティのまろん+黒猫華と暮らす手作り好きのお母さん
    ホームページはコチラ↓

    華のブログはコチラ↓

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。