Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://momo109.blog18.fc2.com/tb.php/53-9b8142c4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ちょっと気になること

Img_0931.jpg

最近ちょっと気になっている。
私はときどき散歩の途中で郵便局に寄ることがある。
我が家の場合は3ワンコの散歩なのでこの郵便局以外では買い物などで3ワンコたちを待たせることはしない。
が…郵便局は場所的にも歩道が広いしスーパーなどのお店の前とは違い人だかりなどできていないので迷惑がかからないように入り口からちょっと離れたところの手すりのようなところにリードを絡ませて「ちょっと待っててね」などと言いながら数分間待たせたりする。
同じようなことをやっている飼い主が他にもいてお互い気を使いながら場所を選んだりしている。

先日のこと(度々あることである)私が用事を済ませて郵便局から出てくると中年のスーツを着た男性が3ワンコを撫でていた。
「かわいいですね~」などと言いながら「あ、失礼しました」なんてことも言いながら撫でていた。
こちらも我が子をかわいいと言われて嬉しくないわけはないので、軽く会釈をしてちょっと会話をして別れた。

が…本当はそれでいいのか?

我が家のワンコたちはいままで人に噛み付いたり唸ったりしたことは一度もない(外で)
比較的懐っこい方であると思っている。
モモは特に人が大好きであるし…子供にだって寛容である。

だからと言って

飼い主がその場に居合わせない場合、さわったり撫でたりしていいものだろうか?疑問である。
もしも…噛み付いたらどうする?
当然、コチラが加害者になってしまう。
絶対にないと言い切れるだろうか。

さすがに大型犬の場合は撫でたりしないのだろうか。
…柴犬をあなどってはいけない。
けっこうキツイ性格の子だって多いのだ。
飼い主だけに忠実な子も多いのだ。

知人に♂の柴犬を買っている方がいる。
その柴犬君、見た目はいたって穏やかでおとなしそうである。
が! とても危険である。
たぶん怖がりなのだと思うが噛み付く。
飼い主さんは絶えず注意をはらって散歩をしている。
たまに「さわってもいいですか?」などといわれても100%断る。
我が家の3ワンコとは小さいときからの知り合いで♂♀だから喧嘩もしないしわりと仲の良いほうだと思うが…
いきなり他人が手を差し出そうものならたぶん噛み付く。
育て方に問題もあったかもしれないし性格も絡んでいるかもしれない。
一度、横断歩道で信号待ちをしているときにふっと柴犬君を見ると…
とても小さな子供が柴犬君を撫でていたらしい。当然親もそばにいたらしいのだが、私の知人は青ざめたと言っていた。何事もなく過ぎたもののぞっとしたと言っていた。

まぁ、この話しはすべて飼い主側の言い分であるから偏った判断かもしれない。
しか~~し、私は3ワンコ+1にゃんこと暮らしているが外でお留守番をしているワンコを撫でたりしない。
確かに「いい子ね~」などと声をかけることはたまにある。
私が他のワンコを撫でるときは必ずそばに飼い主さんがいて「さわっても大丈夫ですか?」と声をかけてからである。
たまにお初のわんこちゃんで触られるのを苦手とするわんこちゃんもいるし。
これはマナーであると思っている。

私もこれからはたかが数分のことでもやはり外で待たせることはやめようと思う。





ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ


0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://momo109.blog18.fc2.com/tb.php/53-9b8142c4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

mama-panda

  • Author:mama-panda
  • ゴマ柴モモと白柴ランランとシェルティのまろん+黒猫華と暮らす手作り好きのお母さん
    ホームページはコチラ↓

    華のブログはコチラ↓

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

