Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒジキは失敗

先日宣言した手作り食ですが…
ヒジキを食べさせたところ3ワンコともどもウン○がゆるくなってしった。
ふ~ん、ヒジキはダメなのか~と勉強になった。
何を食べさせたかと言うと…
家族が食べる(人間)ヒジキ煮の材料をしいたけの戻し汁で煮付けてあげたのだ。
当然味付けなしで。
中身はヒジキとニンジンとさつま揚げの変わりに高野豆腐。
前々からワンコもにゃんも高野豆腐が好きなのは知っていたのであえて高野豆腐も入れてあげたのだった。
ヒジキは消化が悪いことが判明。
少量かもしくはすりつぶすなどのひと手間が必要だと思った。
栄養があると思ったんだけど…反省。

ゆるいウン○は一回だけだったので助かった。


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ

ちょいオヒサでした

更新が滞っていてすみません。

ちょっと前からモモの食欲が落ちている。
心配するほどでもないし毎度のことではある。
すこぶる元気でもあるので気にすることもなかったのだが…

我が家ではカリカリはアレルギーにも問題ないといわれているホリスティックセレクト・イーグルパックを使っている。
コレはまだランが生後半年くらいのときからお付き合いしているフードショップで買っている。
始めは量り売りを買って様子を見ていたがどこのメーカーのものよりも食べが良かったのでその後ずーとコレと決めている。
それから欠かさずトッピングとして缶詰を上げている。
…どうも最近のモモを見ていると、そのトッピングが気に入らないらしい。
以前はINABAを喜んで食べていただが最近は避けてカリカリだけ食べるようになってしまった。
安いのでペディグリィチャムも上げているのだが、これまた残す。
いま一番食べが良いのがシーザーだが、お高いし少量なので我が家の場合は一度に2つをあけなければ足りない。

本来ならば犬はガツガツと食べるものだと思っていた。
だが…モモは違う。
何かが気に入らないのだろうと思う。
このところのモモはガツガツどころかやたらと食事の時間がかかりあげくには食べ残すと言う有様である。

そこで~一発奮起して?
少しずつではあるのだけど、手作り食を始めてみようと思っている。
当然3ワンコ分ではあるので~うわさの高級生肉などは与えることはできない。
家族のおかずからネギ類などの危険な食品を除いたものを味付けなしで分けてあげるくらいになる予定である。
もちろん完全食?と言われているカリカリのあくまでもトッピングである。
たぶんお出汁のきいたものは喜んで食べると思う。いつもそうだから…

で~、このブログでも少し食べたものの紹介をしてみようと考えている。
幸いなことに我が家の3ワンコたちはいままで食べ物でアレルギー症状が出たこともないので良い方法を考えつつ調理してみようと思っている。

そういってはなんなのだけど…いまだにワンコたちのフードについては問題も多そうだし。
やっぱり食は大事だと実感している。



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ

雪~~~

ゆき~~~


降りました…昨日はほとんど1日中降ってました。
こういう場合、犬の血が騒ぐのだろう。
いつもはかったるそうに散歩に出かけるランまでもが玄関で待機。
出たくて仕方ない様子。
それはいいのだがコチラはあっちこっちで滑って大変だった。

オイオイ、シャリシャリと雪を食べるな!

まぁ、お構いなしにまだアシアトもついていない雪の上をズンズンと歩けば気分は最高~~なんだろうな。

まろん~~


まーもいつも以上にテンションが高かった…いつもそうだけど。
これまたあっちでムシャムシャ、こっちでムシャムシャ。

そんなに雪がおいしいのか…
冷たいだろうに…お腹壊すなよ~~~~



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ

3連休

3連休の真ん中の昨日は久しぶりにドッグランへ行ってきた。

s-DSCF7287.jpg

モモはウロウロ…

s-DSCF7286.jpg

ランは爆走~~

s-DSCF7289.jpg

まろんは逃げ腰…

三者三様のドッグラン。
でも久しぶりだったので思い切り遊べて楽しそうだった。
どこかでガゥガゥと喧嘩が始まると~真っ先にモモが間に割って入っていたのが面白かった。
ランも止めに入ったりして~~平和主義かも~~



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ

あけましておめでとうございます~

s-DSCF7218cp.jpg

皆さん、明けましておめでとうございます~

ということでいよいよ戌年♪
我が家の3ワンコも元気に年越しして~黒豆をいただいた。
朝のお散歩も今日は珍しく家族4人と一緒に初詣を兼ねて近くの神社へ行ってきた。
と、ところが~~何年か前まで書かれていなかったのだが
なんと「犬猫の立ち入り禁止!」なんていう立て札が~~~~
困った。
何かあったのだろうか?
仕方なくギリギリのところまで入ってワンコたちの分と家でお留守番の華の分までしっかりとお願いしてきた。
たったのあれっぽっちのお賽銭でずうずうしくたくさんのお願いをしてきてしまった。
家族の健康のこと、次男の受験のこと、犬猫の健康のこと、はたまた家内安全、商売繁盛…できれば宝くじに当たりますように…なんて
宝くじについてはたぶん却下されているだろう。

なにはともあれ無事に新年を迎えられてよかったよかった。

なにとぞ今年もよろしくお願いいたします~~~



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします~~
人気blogランキングへ


Appendix

プロフィール

mama-panda

  • Author:mama-panda
  • ゴマ柴モモと白柴ランランとシェルティのまろん+黒猫華と暮らす手作り好きのお母さん
    ホームページはコチラ↓

    華のブログはコチラ↓

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。