Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モモの久しぶりの発作

s-DSCF8390.jpg

夕食後のこと、家族で過ごしていると突然モモの様子がおかしいことに気がついた。
前足を突っ張って震えている。
すぐに異変に気がついて抱っこしているとガタガタと震えていて息が荒い。数分のことで身体が柔らかくなってきたので下ろしてみると歩けない。腰砕けになっている。
また抱っこして様子を見ていたが、しばらくすると自分から下りると言うので下ろしてみるとカーペットの上で胃の中にあるもの全てくらい大量に吐いた。たぶん私のひざの上で吐いてはいけないと思ったのだと思う。
そのまま、しばらく横になっていたが歩けるようになり普段通りに戻った。その間、だいたい10分くらいの出来事である。

最近は心配していたランの発作が出なくなって安心していたのだけどモモの発作が半年に一度くらい出るようになっている。

本人はとても不安だと思う。
何が原因かわからないけど、脳の神経のスイッチが入ってしまうのだと思う。
また、様子見ですな。

そうそう、ランですがマズルのところがただれてきていよいよアレルギーが顔に来たかって感じです。他のところはいまのところ落ち着いています。

そっくりさん

PA0_0005.jpg

まろんにそっくり~~~
昨日の夕方、自転車で買い物の帰りに遭遇。
あまりに似ているので自転車を止めて飼い主さんとしばし立ち話を。
シェルティが好きなんだそうだ。
この子で3代目だそうだ。すごい。
その秘訣?何気に聞いてみたけど、吠えるのは仕方のないことだよ~
とあまり気にもしてない様子。お見事。

このクロと白のカラーってちょっとシェルティにしては珍しいみたい。
それにしても似ている。
大きさもほとんど同じ。
まろんのことを見ていただきたかったけど、もう暗くなりかけていたので、また会うこともあるでしょうなんて挨拶してお別れした。

立ち話をしている間も落ち着いて吠えることなかったな~~
この子。

このごろのまろん

s-DSCF8919.jpg

我が家で一番健康なのはまろんかもしれない。
我が家の元気印。
元気すぎてちょっとしつこいのが困り物。
でも、ランランは怖いので?遠慮しつつそれでもしつこい。
遊びたくて仕方ないようだ。

s-DSCF8918.jpg

このところモモランとまろんは散歩を別々にしているので私としては2度の散歩はしんどいのだけど、落ち着いて見ていられるところがいい。
まろんはバイクが大好きですぐに興奮して吠えまくるのをおとなしくさせるのが一番の問題かな。
特に知り合いの新聞配達のお兄さんだったりすると興奮も最高潮。
それを静止させることはかなりの技が必要です。

まぁ、長い目でクリッカー訓練をしつつ過ごしていきましょ。

今日もお天気がいいのでお散歩は楽しいかな~~

クリッカー

クリッカーで訓練をしようとだいぶ前に購入していたのだけど、使い方がイマイチはっきりしなかったので、そのままにしてあった。
が~~~~、今日、本屋さんでクリッカートレーニングの本を見つけました。迷うことなく買ってきました。
しっかり勉強しなくっちゃ!

いまのところランのアレルギーがひどかったり体調が万全じゃないからおとなしくしていようと思っていますが~
アジリティーも挑戦してみたいな~なんて思っています。
フリスビーでもいいし。

もっとわんこと楽しく遊べたらいいな~と思っています。

話しは変りますが…今日行った中野の本屋さんの近くの「吉野家」…
なんでも今日だけ牛丼復活だったらしくて並んでた~~~(^^;

「ワンコのアレルギー」

ランランのアレルギーはステロイドのおかげかだいぶ落ち着いてきてくれています。
お友達にいいよ~と勧められた民間療法を今日から始めてみました。
すると…いつでもカイカイしていた足を噛まなくなっていました。
ウソ~~と思って様子を見ていたらそのうち眠ってしまいました。

赤みはまだまだとれないし、たぶん歩くのも痛かったり痒かったりしているのだと思います。

しばらくお友達に教えてもらった自然のチカラをかりて治療していこうと思います。
この場を借りて、ありがとう~~s-DSCF8914.jpg

Appendix

プロフィール

mama-panda

  • Author:mama-panda
  • ゴマ柴モモと白柴ランランとシェルティのまろん+黒猫華と暮らす手作り好きのお母さん
    ホームページはコチラ↓

    華のブログはコチラ↓

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。